S/T /The Gloria Record

Gloria Record

Gloria Record

Mineralのメンバーが解散後に結成したThe Gloria Recordの1st EP「S/T」の紹介です。
意外にもMineralの2ndの頃の暗めな楽曲ではなく少し明るい印象なんですよね。
今までにはない浮遊感や美しさ、ドラマティックな展開な音で曲ができています。
1つ1つの曲が長めですが、心地良すぎて飽きずにあっという間に全6曲が終わります。
そして曲が終わると自然に再生ボタンを押してしまうそんな名盤です。


おすすめな曲
M3「Torch Yourself」
8分にもおよぶ超大作な曲。
しっとりとしつつも混沌な音と
明るい光が差し込むような美しい音の使い分けが素晴らしいです。
明け方に聴きたくなるような曲ですね。


M5「Grain Towers, Telephone Poles」
こちらも約6分の曲。
開始数秒で神秘的な世界に引きずり込まれる感覚になります。
この作品のキーワードとなる「浮遊感」「美しさ」「ドラマティック」といった
3つがすべて集約されている楽曲な気がします。
そして、後半からラストのかき鳴らすようなギターはまさにこれぞ本物のemo。


個人的にはこの作品が90's emoと00's emoの架け橋となっている気がします。
あくまで私の主観ですが、
00"s初期の美メロのemoバンドはこの作品に何かしらインスパイアされてる気もします。


現在は活動の方はしていなく、フロントマンのChrisはZookeeperというソロプロジェクトで活動しているそうです。


MySpace:The Gloria Record



にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ